ビル風

昨日は風が強かった。夕方にテレビをつけると、仙台では最大瞬間風速が20数メートルだったそうだ。それから、ビル風のことをとりあげていて、私はビル風というものを多分はじめて知った。シムシティをやっていると高層ビルが立ち並ぶ町並みにならないと人口が増えないけど、そういう町並みは現実では良くないよなって思った。
ビル風のことをインターネットで少し調べた。やはりあちこちでビル風が問題になっているようだ。ビル風害というらしい。

  • 建物を作る前の段階で、建物を作るとビル風がどのぐらいになるのかを予測することはまだまだ難しい。
  • ビル風対策として樹を植えることがある。
  • 樹にもデメリットがある。陰る場所が増えたり、落ち葉や害虫が発生したり、消防活動の妨げになったりする。あと育つまで時間がかかる。
  • モニュメント型の防風装置がある。
  • ビル風を大気汚染の低減にうまく使うことができれば、有用かもしれない。

ちなみに、シムシティDS はまだ遊べている。人口30万までいったところで、新しいまちを作りたくなり、生活レベルの高いまちを今度は目指しているが、レベル40ちょっとまでしか見ていない。2100年ちょっとで、人口は15万人台ね。多分レベル127あたりが最高値だと思うが、人口とのトレードオフになりそう。マリーナを沢山作ると生活レベルが高くなるが、マリーナのグラフィックは、あまり好きじゃないから、あまり作りたくない。シナリオモードは、しゅとけんシティ以外はクリアした。