それはdiv厨を誘発すると思う

/* CSS・スタイルシート質問スレッド【38】 */の353は実は私の書き込みだったりするのですが、いまいち釈然としないのです。あっちに書いてもスレ違いらしいので、ここで愚痴ってみます。愚痴ってすっきりするのがこの記事の目的。
364さんはHTML 4.01の仕様書(の邦訳)を判断材料にしています。従って著者は、この両要素をスタイルシートやlang属性等と併用することで、HTMLを自身の必要や好みに応じられるようにできるという一文から、div要素をCSSで装飾するために使ってよいと判断していますが、そんなこと言ったらdiv厨を誘発すると思います。
私は上記の一文を含んだパラグラフの全体から、div要素の目的は以下のようであると解釈します。
div要素は文書に構造を付加するための一般機構を提供し、HTMLを自身の必要や好みに応じられるようにできる。
スタイルシートの併用は、以上の目的を達成するためのプレゼンテーションの手段であって、スタイルシートを使用することが目的ではないのです。要するに364さんは目的と手段を取り違えています。
もちろんdiv要素によるマークアップ自体を否定しているわけではないです。そして私はスタイルシートを弄ること自体がとても好きでしばしばそれが目的になっていたりします……。