後発で巨大な掲示板サイトを作るなら

2ちゃんねるなどが採用している、カテゴリという概念でスレッドを分ける方法は、目的によっては使いにくい。たとえば2ちゃんねるでglobeという音楽アーティストの総合スレッドを探すときに、そのスレッドがどのカテゴリに属しているのかを考えなければならない。
そこでその概念を廃止し、物の名前によってスレッドを管理してみるのはどうだろうか。私が描いているのは、Wikipediaのような辞書サービスの項目ごとに掲示板のスレッドが付属しているみたいなイメージだ。「○○総合スレッド」のような性質のスレッドしか存在できないという点で柔軟ではないが、それは短所でもあり長所でもある。
今朝に布団の中でうとうとしながら上のようなことを考えてにわかに目が覚めたのだが、考えを文章にまとめてみたら、2ちゃんねる検索などのスレッド検索システムを利用すればよいと気づいた。すばらしいアイデアだと思っただけに、残念である。
ちなみに、スレッド検索システムは2ちゃんねるでは機能していると思うが、私がよく行く (でも最近はあまり行ってない) ザ掲示板には備わってすらいない。昔はNamazuによる全文検索ができてそれなりに使いやすかった記憶があるが、現在は廃止されていて代わりにGoogleによる検索が行えるだけで、目的のスレッドが見つかりにくい。