人工知能研究所、再び

17回目に当てられましたという記事で紹介した人工知能研究所がしばらく閉鎖されていましたが、復活したみたいですね、おかえりなさい。
今度は「財布」を思い浮かべて遊んでみました。質問の過程と結果は次のようになりました。

  1. この類のものじゃない?その他.
  2. それは人を喜ばせるものですか?? ハイ.
  3. それは、硬いですか?? イイエ.
  4. それを食事の時に使用しますか?? ときどき.
  5. 表面が滑らかなものですか?? ときどき.
  6. それは健康的なものですか?? わからない.
  7. それって熱いものですか?? イイエ.
  8. それの味は甘いですか?? イイエ.
  9. それは冷たいものですか?? わからない.
  10. それを口に入れることができますか?? イイエ.
  11. それって、平べったいものですか?? ときどき.
  12. 机の上で見かけるものですか?? ときどき.
  13. それは開くものですか?? ハイ.
  14. それをオフィスで見つけることができますか?? ときどき.
  15. 他の人と関わりあいを持つものですか?? わからない.
  16. 仕事で使いますか?? ときどき.
  17. プレゼントであげるものですか?? ハイ.
  18. コミュニケーションに使用しますか?? イイエ.
  19. それって曲げることができますか?? おそらく、そう.
  20. それは映画に出てきますか?? ときどき.
  21. 四角いものですか?? おそらく、そう.
  22. それにはページがありますか?? イイエ.
  23. それはこれじゃないかい?財布? アタリ!

ワハハハ!ワタシの勝ちですね!

  • それは人を喜ばせるものですか?? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。
  • それを食事の時に使用しますか?? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。
  • それは健康的なものですか?? アナタはわからないと答えた。ワタシはイイエと思う。
  • それは冷たいものですか?? アナタはわからないと答えた。ワタシはイイエと思う。
  • 他の人と関わりあいを持つものですか?? アナタはわからないと答えた。ワタシはイイエと思う。

質問項目が20より多いですが、分からないと答えたものは数えられないようになっています。私は、いいえと答える基準をもっと緩めてもいいみたいですね……回答を眺めると優柔不断なかんじがします。それにしても、また見事に当てられてしまいました。すごいなぁ。