禁煙メソッドの応用でライフハック

id:Bill:20060821でとりあげた、禁煙の本を少し読んでみたのですが、考えようによっては、禁煙以外の用途にも使えるような気がしました。たとえば、ものを捨てられない人が、思い切って捨ててみるとか、そのような用途に対してです。この例では禁煙との共通点が少ないので、効果はいまいち良くなさそうですが。
私の場合は、すぐに思いつくのは3つぐらいあるのですが、ここに書けるのは、自宅でのパソコンの使用が本当に必要であるかどうかということです。私が自宅のパソコンで何をするのかというと、主に2つの目的があって、1つはセマンティック・ウェブにわずかでも貢献すること、もう1つはコンピュータ・ゲームを作ることです。これらの目的との関係を全く見出せないような行為は、気分転換になる程度にしたいなぁと思います。