ことあれかし、ことなかれかし

人間は2種類に分けられる。「ことあれ」と思う人間と、「ことなかれ」と思う人間である。……と誰かが言っていたような気がするのだが、私はどちらに属するのだろうかと考えると、よく分からない。
仕事なんかでは、あまり変わったことが起こりませんようにって思っているけど、WWWではなんか面白いことがないかなぁと日々思っている。それでは、私にとって面白いこととはなんだろうか?と考えると、それは「ことあれ」の「こと」に該当するものなのかどうかという疑問が生じてくる。
面白いこととは……。そういえば、仕事でも、もっと効率良く仕事をこなしたいと思っていて、その方法を探すことは面白いことだと思う。予想外のトラブルが起きて、そのときは嫌だなぁと思っても、そのトラブルの対処に関わることによって得られるものがあったら、それは面白いことかもしれない。
「ことあれ」の「こと」というのは、受動的なことを指すのかなと思った。そして私にとっての面白いこととは、きっかけが受動的な出来事であっても、結果としては私の能動的なアクションだったりその成果だったりするのかな。WWWでは能動的になれる。情報を公開する力が少ない労力で手に入るから。

仮説

上で挙げたこと以外の仮説。

  • 私は休むために仕事をしたいと思っている*1。休むというのは、趣味や家庭を大事にするということ。

建てたからには、検証をしないといけない?

*1:が、しかし実際にはあまりできていない orz