整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザーという資格があるらしい。自分の部屋のコンセント差込口の上手な使い方を知りたかったのでインターネットで調べようとしている間に、収納検定とかってあるのかなぁと思い、Google検索をして見つけた。

このような方におすすめ
家庭や職場で整理収納のノウハウを活かしたいと考えている方。

家庭はともかく、職場で、整理収納についてイライラしている人は結構いるんじゃないかなと勝手に思うのだが、収納上手の能力を一部の人が持つのではなく、一億総収納上手はさすがに無理だとしても、三人ぐらい集まったら、十中八九そのうちの一人以上は収納上手、ぐらいにはなっていたら、結構世の中が変わるんじゃないかと思う。マイナーな(?)資格にとどまっているにはもったいない。義務教育の技術・家庭でやってもいいんじゃないかな。まぁ何にせよ、まずは自分から。資格を取ろうというわけではないけど。