概ね穏やかな休日

  • 氷結レモンと氷結早摘みレモンを飲み比べた。グリコのポッキーでたとえるなら、前者が普通の赤いパッケージのポッキーで、後者が、昔は時々見かけたけど最近はなんだか見かけない、黒いパッケージのポッキーという感じだ。甲乙つけがたい。
  • パソコンを起動して何かクリエイティブなことをしようと思いつつもとりあえずインターネットを利用という習慣がだらけていて嫌だと思うのであれば、とりあえずの習慣を掃除に置き換えるように心がければよいと思った。クリエイティブなことと違って脳みそがほとんど疲れない。洗濯機を動かしている間にベランダの掃除をした。午前9時ちょっと過ぎぐらいなのに、今日は暑い。ここはまだまだ綺麗になる。
  • 書物は人に体験を与えると誰かが言っていたが、それじゃあ私が体験を与える側になってもいいんじゃないかとふと思ったという体験をここに記しておく。
  • 午前11頃、天気が良い外をゆっくり歩きながら、今の自分は世界で一番穏やかな気持ちかもと思った。そりゃあ、ちょっと探せば不安事はいくらでも見つかるのだが。
  • 銀行の通帳に記帳するために仙台駅に寄った(あそこのATMじゃないと落ち着かない)けど、なんだか駅の 2階を歩いているときに、夢の世界にいるような気分になった。
  • ゴールデンウイーク明けで外には人が少ないのでは、と思っていたが、そんなことはなかった。暇なやつらが多いぜ!と思うのはやめだ。単に母数が多いだけ。
  • ラップホルダーは、マグネットでくっつけるタイプと吸盤でくっつけるタイプは結構売っているが、ネジで固定するタイプはほとんどみかけない。
  • 7型の液晶テレビが売られていた。プレステとかも接続して遊べる。前に買った液晶テレビはお父さんにあげて今自分の部屋にテレビが無いから、ちょっとほしいと思った。
  • ジグソーパズルのピースはちょっとエロい。擬人化できるかも。
  • エスカレータを利用するときは、しっかりと手すりにつかまる。そして、今この瞬間にエスカレータが急にとまっても、私は転ばないぞと強く意識する。特に下りエスカレータ。
  • 出かけていた間に、ベランダに干していたタオルケットがすっかり乾いていて嬉しかった。
  • 馬刺しを食べた。それで醤油差しの中の醤油の風味が劣化していたので、「醤油さし 蒸発」を Google検索して見つけた、iwaki の密閉醤油差しほしい!