道案内

携帯電話で、住所は分かるんだけど場所が分からない場合には、Yahoo!地図が便利だと思った。もっと便利なサービスがどこかにあるかもしれないけど、とりあえず、知らないよりは良い。
住所を知っている以前に、目的のお店や施設の名前と大まかな地区しか分からないときには、そのお店や施設の名前と、仙台市だったら仙台市○○区ぐらいまでを Google検索のキーワードにして(例:「"なんとか病院" "仙台市青葉区"」)住所が得られないか試している。この方法の方については、私はあまり満足していない。ある程度大きなお店なら、結構上手くいくんだけど、小さなお店については、上手くいかないことが多い。
携帯電話の狭い画面とインターネットの組み合わせよりも、人に聞くのが確実な場合は、もちろんある。人に聞きたい場合、誰に聞けばよいのかは、結構大事な問題だと思っている。私は、忙しい人に聞くのは、あまり良いことではないように思う。もし忙しそうだと思わなくても、実際には忙しい人がいる。
私は、道案内が上手な人になりたい。そういう意味では、自動車を持って日頃の行動範囲を広げるというのも良さそうだなと思ったりもする。自動車は、あまり好きではないけれども。