17回目に当てられました

ようこそ!人工知能研究所へ!ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!

以下は、私が「コンビニ」という言葉を思い浮かべて質問に答えた過程です。

  1. この類のものじゃない?その他.
  2. それって、バターひと箱より重いですか?? ハイ.
  3. それを毎日使いますか?? ときどき.
  4. それをオフィスで見つけることができますか?? たぶん、ちがう.
  5. カドが4つありますか?? ハイ.
  6. それにライトが付いていますか?? おそらく、そう.
  7. 木でできていますか?? イイエ.
  8. それにタイヤが1つ以上ついていますか?? イイエ.
  9. それは家で使うものですか?? イイエ.
  10. それを持ち上げることができる?? イイエ.
  11. それは光を放っていますか?? おそらく、そう.
  12. その中に機械が入っていますか?? ハイ.
  13. それを工場で生産していますか?? イイエ.
  14. それってカラフルですか?? おそらく、そう.
  15. それは家族で共有するものですか?? イイエ.
  16. あなたを励ましてくれますか?? ときどき.
  17. それはこれじゃないかい?コンビニ? アタリ!

おおっ、参りました。結構凄いですよね。人間同士でこのゲームをやったら、20回で当てるのは難しいと思います。

アナタが思い浮かべたモノ・・・コンビニ
あなたを励ましてくれますか?? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。

冷静に考えれば、確かにイイエですね。