水菜と豆腐のサラダ

参考にして作った。あり合わせの材料で作ったので、色々とレシピどおりじゃない。

  • 豆腐は、絹じゃなくて木綿
  • ニンジンは、小さめのやつを1/2本
  • 白ゴマは無し。ゴマ油を入れようか迷ったけど入れなかった。
  • レモン汁とかは無いので、代わりに味ぽん
  • 味ぽん大さじ2に、おしょう油大さじ1。てきとー。

あっさりしてるなぁというのが感想。ドレッシングの各材料の分量が不適当だったのかもしれない。でもまぁ、ふつーにうまいよ。
何気に、水菜の「束」っていう単位について確たる認識を持っていない。スーパーで買うときの1袋のことを1束と呼ぶのだと思っているが、それで本当にいいのかい?ファイナルアンサー?などと訊かれたら多分少したじろいでしまうだろう。袋の中に4本(この、本というのは、一つのrootからつながってる茎の集合の単位である)入っていたので2本(?)使用したけど、これが実は2束でしたというのであれば結構大きな間違いである。見た目がリンク先の写真みたいな感じになったので、間違いではないだろう。