減塩ではなくて適塩を

あー、なんか、足りてないような気がひしひしとする。料理の味付けは自分の好みのとおりにすると薄味になるし、多量のコーヒーを飲むし、運動をして汗をかく。
あと、筋子ばっかり食べてると「あたる」ぞ、とか昔よく聞いたので、それによる恐怖心から塩辛い物を無意識に避けるようになったのかもしれない。しかし今考えると、筋子うんぬんの話の基準は主に中高齢者で、さらにナトリウム塩分の摂取を少なめにすべきなのは血圧の高い人であり、私は血圧が低いのである。
現代人はナトリウム塩分を摂りすぎという話は、全体の傾向はそうなのかもしれないけど、だからといって自分にも当てはまるわけではないよね。
そういえば、コーヒーに塩という文化がある。アフリカではよくあることだとか。うまいのだろうか?