2008年の抱負を達成できたか

今年の最初に、今年の抱負を二つ立てた。

忘れることはなかった。今年の抱負は何だった?といつ聞かれても、たぶん即答できただろう。
お酒はだいぶ楽しめるようになった。カラオケのレパートリーを意識して増やそうとして、数十曲増やした。相変わらず発声がダメだが。私の今の状況に対して、あなたは本当にそんなのでいいの?とかお酒の席で聞いてくる人はいまだに苦手だ。どうも、のん兵衛になりすぎた。時間、お金、脳細胞、すい臓をどれだけ消費しただろう?来年は飲み会からもうちょっと距離を置こうと思う。
ゲーム作りは、さっぱりダメだった。2010年までに何か作るとなると、小さいプロトタイプをまず作ってから段々大きくしていくみたいな感じにしないとほんとに無理っぽい。私はいくつかの質問に答えた結果が INTP型なのだそうだ。

何かの仕様を考えたときに、考え付くことを切り捨てることをもっと考えないと仕様がどんどん大きくなって完成が遠ざかるんだなと思った。
というわけで、来年は今年のアンチテーゼっぽくなるのかなと思っている。