はてなブックマークを使ってみる

そもそも、オンラインブックマークというかソーシャルブックマークというかを使うのはこれが初めてなので、他の同様のサービスのことは分からないのですが、とりあえず使ってみた感想みたいなものを書きます。
ブラウザのブックマークから適当に移植してみました。Googleをブックマーク代わりに使うことが多いので、あまりブックマークの数は多くありません。文書のタイトルは重要だと、ぼんやりと再認識しました。
面白いと思ったのは、同じキーワードを含むページを探せることです。今のところ、検索エンジンよりも、価値のあるページを見つけやすいのかな。Googleとかだと、機械がページの重要性みたいなものを判定して、それが人間から見る重要性とはどうしても異なってくるのですが、はてなブックマークは人為的なものなので、ずれが生じないみたいな。利用者が増えるほど、有益なサービスになると思うので、積極的に利用したいです。